以前のBLOG『我が子をどこに入園させたらいいの?』
でもご紹介しましたが、
未就学年齢は義務教育ではないので、たくさんの選択肢があります。
公立の保育園から私立の英語保育園、また一時保育のサービスもあります。
「認可保育園」と「認可外保育園」には、どのような違いがあるのでしょうか?
<認可保育施設>
・厚生労働省が管轄する児童福祉施設です。
児童福祉法で定められている基準を全て満たした保育施設となります。
・入園は自治体の審査によって決定されます。
・保育料は保護者の年収などによって決定されます。
<認可外保育施設>
・なんらかの理由で児童福祉法で定められてる基準を
一部満たしていない施設です。
・特色のある保育や教育プログラムを提供している園が多いです。
園の特色を出すために、あえて認可施設とならない場合もあります。
・入園は直接施設へ申し込みとなります。
・保育料は園独自に設定されています。
Beyondia International School Kashiwanohaは、
柏市こども部保育運営課に『認可外保育施設』として申請しております。
公的手続をされた方には
『子ども・子育て新支援制度』
https://www8.cao.go.jp/shoushi/shinseido/event/publicity/naruhodo_book_2804.html
に基づき、保育料の負担額が軽減されることになります。
申請条件はお住まいの自治体にお問合せください。
いかがでしょうか?
お子様の通園施設を選択の際、お役に立てたら嬉しいです♪