Informationお知らせ・ブログ

Informationお知らせ・ブログ

4

開智望小学校のご紹介

ブログ

Beyondia International School Kashiwanohaから電車でおよそ15分、常総線「新守谷駅」にある国際バカロレア認定校である開智望小学校様へ学校見学に伺いました。

柏の葉キャンパス駅から乗り換えもスムーズであっという間でした!

新守谷駅に到着すると駅のすぐ隣に素敵なキャンパスが!

グリーンの芝生が校庭一面に広がり、大きな体育館やたくさんの充実した施設があり感動しました。

今回は国際バカロレアの探究活動に対する取り組みなどをお伺いするために訪問させていただきました。

春休み中に訪問させていただいたため実際の授業の様子は見られなかったのですが、学校の随所に見られる子どもたちが作った掲示物通して探求活動への取り組みが見え、いきいきと活動している様子が目に浮かびました!

教頭先生に教育内容や校舎内をご案内いただき、実際にどんな探求活動をしているのかなどの具体的なお話や、国際バカロレア教育を受けた子どもたちがどう成長していくのか、などの大変興味深いお話をたくさんお伺いすることができました。

また開智望小学校独自の取り組みである異学年でのホームルーム活動なども非常に魅力的でした。

ここで詳しくご紹介したいところなのですが、語り尽くせないためぜひ一度開智望小学校の学校説明会へご参加ください。先生方の情熱が素晴らしく、思わず私が通いたくなりました!

今回お話を伺ったことで、今後私たちのスクールがバカロレア認定校を目指すにあたり、どういった学びを子どもたちへ提供していけばいいか、そしてその学びを小学校そしてその先へ繋げていくにはどうしたらいいかなど、より深く考えるきっかけとなりました。

開智小学校の皆様、今回の訪問を快く引き受けてくださり心より感謝申し上げます。

Related

関連記事

PAGE TOP